秋の訪れが遅く、季節がなかなか進まないと思っていたら急に冷え込んできました。 体調を崩さない様お気をつけください。 秋は収穫の季節。 公園では参加型のイベント「つちのこ隊」で毎年稲作をしています。 こ ……
公園雑記
けいはんな記念公園のスタッフが交代で書いています。
更新は週1回。自然や生き物のほか、公園の裏話や歴史・風土の記事が読めることも。お気に入りの記事を探してみてください。こちらで動画もご覧いただけます。(投稿のtopページはこちらから)
色を感じる秋
秋が深まり、紅葉・黄葉が美しくなってきました。 公園では、紅葉谷はまだ見頃ですが、徐々に頂上部より散り始めつつあります。 皆さまは今年の紅葉をどこかでお楽しみになりましたでしょうか。 真 ……
新米スタッフの公園雑記(3)
いつもけいはんな記念公園へお越しくださりありがとうございます。 今回は、新米スタッフの公園雑記(3)です。どうぞお気軽にお読みください。 【観月の夕べ】 けいはんな記念公園には年間を通じ ……
新米スタッフの公園雑記(2)
いつもけいはんな記念公園へお越しくださりありがとうございます。 今回は、新米スタッフの公園雑記(2)です。どうぞお気軽にお読みください。 【6月15日の窓口】 もう8月なの ……
写真で季節を振り返る ~カルタ化のすすめ~
7月は梅雨が終わり本格的な夏が始まる端境期。 梅雨明けを迎え、依然として猛暑が続きますが 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、過去に撮影した公園の写真から「7月」を振り返ります。 ……
スタッフが撮る写真
過日閉幕した、公園スタッフによる写真展。 「スタッフならでは」の切り取りをお楽しみいただくことができたようです。 皆様はお出かけされた時にお写真を撮られるのはどんな場面でしょうか。 楽し ……
一鍬掘りの昔話
本日(2024/6/21)、近畿地方は梅雨入りの発表がありました。 今年は梅雨入りがずいぶん遅くなりました。 個人的には雨続きは気分が晴れません。 かといって雨が無ければ植物が傷み、さらに続けば水不足 ……
新米スタッフの公園雑記(1)
いつもけいはんな記念公園へお越しくださりありがとうございます。 今回は、新米スタッフの公園雑記です。公園の小ネタ集。どうぞお気軽にお読みください。 猪注意!看板 ……
パノラマ写真 ~無料区域編~
皆さんのスマホやカメラにパノラマ機能は付いていますか? 私が公園で撮影した写真を整理するなかで、時々このパノラマ機能を使って撮影したものが残っています。 わざわざカメラの設定をパノラマ機能に切り替えて ……
けいはんなの『節分』 —周辺地域の事例とイベント紹介👹―
けいはんな記念公園では日本の行事を大切にしており、四季折々の文化を皆様に体感していただいています。なかでも、五節句の人日(1月1日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)は、様々なしつ ……
塞の神の昔話
2024年になって、お正月気分がまだどこかに残ったまま、あれよあれよという間に時間が過ぎました。 松の内があけてしまいました。 公園では正月飾りをそろそろ片付け、次の行事への準備が始まりました。 &n ……
冬至のいろいろ
今年は12/22が冬至です。一年でこの日が一番夜が長いことになります。この日を境に日照時間=お昼間の時間が少しずつ長くなり、これからどんどん寒くなっていくにもかかわらず、太陽の動きは春へと向かうという ……
「季語」でみる公園の冬景色
季語とは、俳句などにおいて春夏秋冬それぞれの季節感を表すために、句の中に読み込む言葉。 季のことば、とも言われますよね。 今回は、私がこれまでに撮り溜めた園内写真の中から「冬の季語」を連想させる景色を ……
麦わらの大蛇の昔話
11月に入り寒い日も増えてきました。 紅葉も徐々に進み、園内も彩り豊かになってきています。 稲刈りの済んだ田んぼでは、米をとった後のわらで今年もわらじんどとわら小屋を設置しました。 これについては昨年 ……
「しつらえ」への想い
日本庭園は「人と自然と時間の共同作品」と評されます。その作品の一つといえるのが「しつらえ」。 今回は、職人たちが手掛けた「しつらえ」をとおして、彼らの感性や美意識について触れたいと思います。 ◉「しつ ……
雨を降らせたナマズの昔話
やっと朝晩が少し涼しくなってきました。今年の夏は暑かったですね。 夏場は公園に来られる方は随分減ってしまいます。 熱中症警戒アラートが出ている中では、さらに来られる方は少なくなってしまったように思いま ……
「枯山水プログラム」への想い
「枯山水プログラム」は、折からのインバウンド需要を契機に開発したアクティビティで 外国の方々を対象に庭園文化に触れていただく機会を提供するものです。 さらには、中学生らによる課外授業などにも取り入れ、 ……
ケラづくりのおじいさんの昔話
台風の影響による雨だけかと思いきや、例年より早く梅雨に入りました。 小さい頃は濡れることを厭わなかったので、傘を持ったり長靴を履いたり、特別な日として楽しんでいた時期もありました。 大人になると濡れる ……
アメリカザリガニとアカミミガメ
アメリカザリガニとアカミミガメが2023年6月1日から外来生物法の対象になりました。ただ、「条件付特定外来生物」という位置付けで、他とは若干異なります。 こどもたちにも人気の生き物ですので、何がダメで ……
タンポポの綿毛を楽しもう!
春から初夏にかけて、けいはんな記念公園の芝生広場や水景園ではたくさんのタンポポが花開きます。黄色の花弁は目に鮮やかでナナホシテントウやハナバチの仲間が集まる風景は、この季節ならではの情景といえるでし ……