二十四節気「清明」の更新に合わせ、こちらのページで水景園の見どころを紹介いたします。

——————————————–2022.4.4清明

立春から数えて5番目の節気を迎え、草花が息づく瑞々しい季節になりました。その名の通り、清々しく明るい時節です。この時期は生き物たちの様子が目まぐるしく変わり、公園の花々の開花状況も日ごとに変わります。桜の開花については随時「お知らせ」欄に掲出していますので、合わせてご確認ください。

★水景園の桜たち
広場に多く植わっているサクラの品種はソメイヨシノですが、水景園内にはその他の種類も植わっています。花期も様々ですが、この先見られるものをいくつかご紹介します。

●ヤマザクラ
花と同時に紅い葉が展葉する種類。園芸種とは違い、どことなく野趣にあふれた風情があります。ソメイヨシノより少しだけ開花が遅く、水景園では「風の門」近くの大木が、撮影スポットになっているようです。4月3日現在、満開に近い状態です。

●カスミザクラ
サクラの中でも花期が遅く、芽ぶきの森内にある種類です。ヤマザクラとよく似ますが、花柄や葉柄(つけね)に毛が生えることが多く、「ケヤマザクラ」とも呼ばれます。ソメイヨシノやヤマザクラに比べて花期が遅く、4月中旬頃から見ごろ。

●マメザクラ
花が垂れ下がるように咲く種類。紅葉谷と芽ぶきの森に木があります。こちらも花と同時に葉が開き始めます。


水景園内には、他に枝垂れ桜や八重桜も植わっています。広場の桜のように固まって植わっているものではありませんが、お庭にあるそれぞれの風情を楽しんでいただければと思います。

★その他の見頃の植物

●コバノミツバツツジ

 

 

 

 

 

 

葉も出始めていますが、花の見頃は継続中です(4月3日現在)。濃いピンク色の花は、芽ぶきの森にあってひときわ鮮やかで目を惹きます。

●ユキヤナギ
水景園内のほか、無料区域(展望東屋付近や谷あい)にも株があります。春のはじめに枝いっぱいに花を咲かせるので、公園などで好んで植えられる花木のひとつでもあります。無料区域には、白だけでなくピンク色の花が咲く品種もあります。

●クサボケ
この時期に咲く低木です。花色はバリエーション豊富で紅葉谷には紅色が、水景園入ってすぐの水路脇には淡いピンク色が植わっています(写真はピンク色)。

●ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
ピンクとブルーの競演。山棚田のやぎ小屋の跡地に競うように咲きそろっています。この場所には、毎年スミレも咲きます。じっくり観察してみてください。

春本番。見頃のお花は次々に移っていきますが、それもこの時期ならではのもの。春から初夏にかけては、草花をテーマにしたラリーも予定しています。春のお花たちに会いに遊びにいらしてください。


< 過去の記事 公園よろず手帖 トップ 新しい記事 >