二十四節気「小寒」の更新に合わせ、こちらのページで水景園の見どころを紹介いたします。

2021.1.7「小寒」——————————————-

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1/5より開園し、1/7の人日の節句には七草のイベントを行いました。今週末10・11日には「華あそび2021」というイベントを開催します。「寒の入り」を果たし、一年で一番寒い時期に入りましたが、園内ではウメやロウバイなど、早咲きのお花も楽しめます。今年も皆様に公園を楽しんでいただけるよう尽力しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

★華あそび2021
今週末(1/10,11)に開催されるイベントです。今年は、草月いけばな教室展とワークショップの2本立てです。ワークショップはお子様向け。ワイヤーを使った可愛いお花のモチーフを作ります。参加費200円の事前申込制ですが、空きがあれば当日参加も可能です(1/8現在まだ空きがあります)。是非ご検討ください😊


★ウメ
1月に入ると、園内では早咲きのウメが咲き始めます。ウメは品種ごとに咲く時期がまちまちなため、1月~3月頃まで園内のどこかで楽しんでいただけます。花良し、実良し、香り良し。楽しみの多い木です。また、それなりに年月の経った立派な梅も多く、幹の様子も見ごたえがあります。近くからも遠くからも、お楽しみください。

★ロウバイ
「蝋」の「梅」と書いてロウバイ。中国原産で、日本には江戸時代に渡来したといわれています。香りが良いのが特徴で、強く華やかな香りがします。寒い時期から咲きますが、淡い黄色とかぐわしい芳香が、春への期待を感じさせる花木です。里棚田に木がありますので、是非近くで香りを楽しんでみてください。

★冬鳥たち
ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ…。園内で、冬にやってくる小鳥たちが目に付くようになりました。年中見られる留鳥も含め、鳥が格段に見つけやすい時期です。園内のお散歩の際は是非、バードウォッチングもお楽しみくださいね。(左からシロハラ、ジョウビタキ)

寒い季節ではありますが、霜柱や氷など、この季節にしか見られない自然の景色もたくさんあります。十分に暖かい恰好をして、是非お散歩においでください。

 


< 過去の記事 公園よろず手帖 トップ 新しい記事 >