けいはんな記念公園

観月の夕べ2024

2024年9月14日、雨天も心配される中ではありましたが、無事に「観月の夕べ」を開催することができました。
当日は、5000人を超える来場者があり、とても賑やかなお月見の夜となりました。
こちらでは、イベントの様子の一部をご紹介します。

2024年度は観月橋の工事があったため、観月の夕べでは初めてとなる芝生広場での月の音楽会となりました。特設ステージが組まれ、グランドピアノが設置され…芝生広場がとても豪華な空間となりました。出演は、歌とピアノのルビーノのおふたり。9月中旬にしては気温が高い夜でしたが、来場者のみなさんも芝生の上でくつろぎながら、おふたりの音色を聞いてゆったりとした時間を過ごされているようでした。

ルビーノのおふたり

今回は、芝生広場・水景園の3か所にどろぼうポイントを設置しました。お月見どろぼうはこの地域に昔からある文化ですが、けいはんな記念公園バージョンでは、輪投げや的当てなどのゲームをクリアしてお菓子やジュースをもらうというものです。観月の夕べの中では特に子供達に人気の催しで、長い列ができていました。来年の観月の夕べでは並んでもらう時間を少なくできよう、工夫してみたいと思います。

また、今年はキッチンカーやテントでの飲食出店も例年より多く、ご飯を食べたり、ビールを飲んだり、スイーツを味わったり…「味覚」を楽しんでいただけたようです。
その他、天体観測やお月見団子のふるまい、秋の鳴く虫探しなど、様々な催しが開催されました。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

2025年は10月4日(土)に開催予定です。(中秋の名月は10月6日)
けいはんな記念公園の開園30周年にもあたる年なので、特別イベントも計画中。
みなさまのご来場お待ちしております!