いつもけいはんな記念公園へお越しくださりありがとうございます。
今回は、新米スタッフの公園雑記(3)です。どうぞお気軽にお読みください。
【観月の夕べ】
けいはんな記念公園には年間を通じてたくさんのイベントがあります。
その中でも一番大きいイベントが「観月の夕べ」です。
中秋の名月(今年は9月17日)に近い土曜日ということで、9月14日(土)が設定されました。お月見といえば少し涼しいイメージがありますが、当日はまだまだ蒸し暑かったです。途中に雨も降りましたが、5000人を越える大勢のお客さまに来ていただきました。芝生広場での野外ステージや、夜店、お月見どろぼう(こどもさん向けのゲーム)、かがり火などで楽しんでいただけたのではないかと思います。こどもさんの「お月見ください」の合言葉はとってもかわいかったです。
2025年の中秋の名月は10月初旬!来年の「観月の夕べ」にも、ぜひご期待ください。
【Wish treeのこと】
水景園内の観月橋の手前にある「カラタネオガタマ」という木をご存知ですか?春にバナナのような甘い香りのする花が咲く常緑の木です。
じつは6月から10月6日までの間、このカラタネオガタマの木は、世界にたった5本しかない「Wish tree」の1つに選ばれていました。詳しくはこちらをお読みくださいね。
世界の平和を願った言葉を小さなカードに書いて、木の枝にヒモで結び付けるという、オノ・ヨーコさんのパフォーマンスに、私たちは参加していたんです!期間中、たくさんのWishがヒラヒラと風にそよいでいました。その数なんと498枚‼
みなさまが書かれたWishは、オノ・ヨーコさんにお送りすることになっています。
【R&Dフェア(@けいはんなプラザ)でのワークショップ】
10月5日(土)の「けいはんなR&Dフェア2024」でワークショップをしました。
「季節の押し花でオリジナルペンたてをつくろう」には、たくさんのこどもさんに来ていただきました。公園では、秋の七草(オミナエシ・ススキ・キキョウ・ナデシコ・フジバカマ・クズ・ハギ)を探すことができます。秋の七草のおぼえ方は、「お好きな服は?」でしたね!(ブログ:秋の七草を参照)当日は、フジバカマ・ハギの花など、秋の七草も含め、モミジ・クローバー・コマユミ・チドメグサ・カツラの葉っぱを準備しました。
押し花をつくるのには、電子レンジを使いました。ティッシュペーパー、キッチンペーパーに花や葉っぱを包んで、コルクの鍋敷き2つに挟み、ゴムバンドで固定して、電子レンジへ。600Wで1分という手軽さ!会場に電子レンジの「チン♪」の音が響きました。できた押し花は、水で少し薄めた木工用ボンドで、透明のペン立てに貼り付けます。ボンドが乾燥すれば完成です。
自分だけのステキなペンたてができました!(写真はボンドを乾かしているところ)
【おしゃべりの壁】
今年の夏、水景園の入口(公園管理事務所)の前に、新しく壁ができたのをご存知ですか?
マツや台スギ、モミジなど、こぢんまりとした植え込みとともに、水景園と谷あいの空間を間仕切るような壁となっています。芝生広場から歩いてくると見える壁(西面)は、「水切り」の場面が立体的に描かれています。竹の奥の水面に石が飛んで、水紋が広がっています。東面にも風情のある景色が描かれています。近くには木のベンチがありますので、ゆっくりくつろいでいただければ幸いです。
さて、壁の両端には、クリーム色の丸い小さなコップのようなものがついています。一体何だと思いますか?まだ公園で公式発表されていませんが…ここだけの話、壁の中にパイプが入っていて、その小さなコップどうしで、おしゃべりすることができるんです!こどもさんだけでなく、大人にも楽しんでいただきたい。水景園へお越しの際はぜひ、「おしゃべりの壁」を体験してくださいね!
公園の中にはまだまだ、ほっこりする仕掛けがあります。また次回、お伝えしたいと思います。
ここまでお読みくださりありがとうございます。
季節の変わり目、どうぞお体大事になさって下さい。
またのお越しをお待ちしております。