いつもけいはんな記念公園へお越しくださりありがとうございます。
今回は、新米スタッフの公園雑記(2)です。どうぞお気軽にお読みください。
【6月15日の窓口】
もう8月なので、ずいぶん前のことになりますが、6月15日(土)の公園管理事務所の窓口はこんな様子でした。
手先の器用なスタッフたちが、ソテツの葉でカタツムリを作製しました。
アジサイの葉にくっついているのがわかりますか?
今の暑さに比べたら…6月は涼しかったですね。
【公園のとれたて 夏野菜セット!】
管理事務所の窓口で夏野菜を販売しています。
水景園の里棚田の畑で、スタッフが心を込めて野菜を栽培しています。
野菜の販売は毎日というわけではないので、来園日に巡り合ったら超ラッキー‼ (お値段にも注目👀)
もちろん無農薬ですよ。
【ARTCOM(アートコム)2024】
2024年7/6~7/18に、ARTCOM2024が開催されました。
京都芸術大学の学生さんの作品が水景園内のいろんな場所に展示され、若いアーティストの感性に触れる機会でした。
この写真は、作品の中の一つ。
「おおっ、新入りか?!」、「見慣れへんヤツがエサ、横取りしとるっ‼」(公園の鯉は関西弁です)
本物の鯉も興味津々だったに違いありません。
【北米からやって来た水草】
里棚田の様子です。たくさんの小さなウキクサに混ざって、白い花を付けた丸い葉っぱの植物が生えています。
これはウキアゼナという北米原産の外来植物です。アクアリウムの水草の一つとして、50年程前に日本にやってきたと言われています。
今ではすっかり公園の田んぼの仲間になっています。
世の中も 田んぼの中も グローバル化
…失礼いたしました。
ここまでお読みくださりありがとうございます。
暑い日が続きますが、お体大事になさって下さい。
またのお越しをお待ちしております。