春~初夏にかけて、公園では色んな場所で可愛い野の花に出会うことができますが、他の華やかな春の植栽に目を奪われて、意外と野の花には気づかないことが多いかもしれません。

水景園に自生する野草や木々のお花を中心にご紹介し、小さくても力強く美しい姿をご覧いただくきっかけとして「里山お花見ラリー」を実施します。ご参加は自由、このHPからダウンロードしていただいても、公園入口で用紙をお取りいただいても構いません(配布開始は4/24~のためそれまでは各自ダウンロードをお願いします)。
コンプリートすることが目的ではなく、普段見ないもの見過ごしているものに、面白い発見をしていただきたいというねらいです。答え合わせはQRコードからの植物情報で、足りない方はネットや本でも調べてみていただくと知識が広がります。

 

「ミッション」ではなく、気軽に、ついでに楽しむつもりで、お花の一覧を片手に公園を歩いていただけたらと思います。取り上げた植物は花時期が揃っていませんので、ご来園された時に見つからないものもあると思いますが、毎年どこかのタイミングで観察できますので、1回でパーフェクトを目指さず気長にチャレンジしてみてください。

また、公園内は定期的にお手入れ・整備が入りますので、咲いていたものがお手入れの際に刈られてしまう場合もあります。ご了承ください。